丸ヨ建設 岡崎本社 R5・6月の温度計『29℃』
6月17日 『29℃』
6月17日(土)午前7時40分ごろの弊社温度計は、29℃でした。
梅雨時期の貴重な晴れの日でしたが、湿度も気温も高く暑苦しい朝でした。
~温帯:温暖湿潤気候~
一年を通して温暖で四季があることが特徴でもある「温帯」の中でも、
モンスーンがあり、夏は高温で雨が多く冬は寒いのが特徴の「温暖湿潤気候」、
緯度が高いわりに気温は高めで、一年中温度差が少ない「西岸海洋性気候」、
夏に気温が上がって乾燥し、冬は雨が多い「地中海性気候」の3つがあります。
温暖湿潤気候は、日本のほとんどの地域が属しており、アジアだと中国(上海など)・韓国沿岸部・台湾北部、その他では北/南アメリカ東部(ニューヨーク/アルゼンチンなど)・オーストラリア東部(シドニーなど)が挙げられます。
夏は高温多湿・冬は寒いという様に、一年を通して気温の変化に富んでいますが、熱帯や寒帯の様に暑すぎたり寒すぎたりせず、比較的過ごしやすい気候であることが特徴です。
~夏至~
2023年6月21日は、二十四節気で夏至(げし)です。
この日は、北半球では1年のうちで昼の時間が最も長くなる日です。夏至の期間を過ぎると梅雨明けも近くなり、一気に本格的な夏へと向かいます。
梅雨明けと同時に急に暑い日が続くようになり、汗をかく機会も増えていきます。水分補給はもちろんのこと、睡眠中の熱中症を防ぐためにも通気性・吸水性の良い寝具の使用や、エアコンなどの家電を適度に使い、睡眠環境を整えて予防することも大切ですね。