丸ヨ建設 岡崎本社 R5・7月の温度計『37℃』
7月19日 『37℃』
7月19日(水)午前7時40分ごろの弊社温度計は、37℃でした。
朝から気温が高く、前日までの猛暑と変わらず日差しの強さも感じました。
~温帯:西岸海洋性気候~
一年を通して温暖で四季があることが特徴でもある「温帯」の中でも、
モンスーンがあり、夏は高温で雨が多く冬は寒いのが特徴の「温暖湿潤気候」、
緯度が高いわりに気温は高めで、一年中温度差が少ない「西岸海洋性気候」、
夏に気温が上がって乾燥し、冬は雨が多い「地中海性気候」の3つがあります。
西岸海洋性気候は、暖流と偏西風の影響により雨季と乾季の区別が無いため、夏は比較的涼しく冬は温和で、気温と降水量の年較差が小さいことが特徴です。
ユーラシア大陸西部のほか、チリ南部、オーストラリア大陸南東部、ニュージーランドなどの国が、この気候の地域として挙げられます。
~大暑~
2023年7月23日は、二十四節気で大暑(たいしょ)です。
この時期は一年の中で最も暑さが厳しくなり、花火大会やお祭りなど、夏の風物詩が目白押しな頃となります。
体温を大きく上回る程の暑さが続いており、熱中症の危険も高まっています。猛暑日にならなくても、湿度の高さから蒸し暑く過ごしづらい気候が予想されるため、水分補給や塩分補給に加えて、室内に居ても冷房で温度調節を行うなど、対策を充分にして気を付けて過ごしていきたいですね。