お客様の声

お客様の声

お客様の声
福祉施設

VOICE

株式会社サカイ
(愛知県大口町)
酒井社長

愛知県下でグループホームや小規模多機能型居宅介護、訪問看護、デイサービスといった介護事業を展開。多くの高齢者の方が安心して暮らせる支援に力を入れています。
私たちには、刈谷市のグループホームあじさい「あいづま」の建設をご依頼いただきました。

aizuma gaiaknn1-thumb-640xauto-2957.jpgRIMG2510 1-thumb-640xauto-2961.jpg

当社に依頼される前に、どのようなことで悩まれましたか?

酒井代表:グループホームあじさい「あいづま」は、刈谷市に、建設場所や建物の設計プラン、弊社のお客様へのサービス、設営会社の経営状況など、数々の審査を得て、刈谷の地にグル―プホームをオープンできる権利を獲ました。
グループホームあじさい「あいづま」は、刈谷市より、補助金を受ける事業展開のため、行政方針に従い、入札方式を採用しなければなりませんでした。

当社のグループホームの建物建設にあたり、行政からの説明からは、5社以上の建設会社に入札参加してもらうようにとのことでした。以前より、弊社のグループホームを建設して頂いたお付合いのある建設会社は、数社ありました。しかし、刈谷市での建設する建物の見積りを5社以上、建設会社を選定・依頼することは、私にはとても大変なことでした。

何がきっかけで当社を選びましたか?

酒井代表:今回は、グループホームの入札に参加してもらえる建設会社を5社以上、選考しなければならない条件がありました。私自身、建設会社の情報はあまり知りませんでした。

融資先の銀行様・設計事務所様のご紹介や、過去の事業所の建設でお世話になった建設会社で、建設会社の選考をすることができました。
以前、岡崎市でグループホーム・ジョイヤ矢作の建設でお世話になりました丸ヨ建設様には、見積り参加を快諾して頂き、本当に助かりました。

入札参加させて頂きましたが、当社に決定していかがでしたか?

酒井代表:丸ヨ建設様には、岡崎で当社のグループホームを建設していただいていますので、安心して工事を任せられる会社でしたので、入札参加をして頂き、感謝しています。

今現在、弊社は、愛知県下に12件のグループホームを建設してきました。
私自身、数々の建設会社の工事のやり方を見てきた中で、丸ヨ建設様の現場監督の施工能力の高さや、工事の進め方は、とてもスムーズですし、何事にも早急に的確な対応をしていただけました。
出来ることなら、是非とも丸ヨ建設様に施工してもらいたい、と陰ながら思っていました。しかし、厳正な入札ですので、丸ヨ建設様に直接に頼む訳にはいきません。
入札後、丸ヨ建設様に刈谷の建物の建設が決定した時、内心はとても嬉しかったことを思い出します。

丸ヨ建設の現場での定例会議(打合せ)は、いかがでしたか?

酒井代表:丸ヨ建設様の工事の打合せは、毎週1回、定例会議を開いていただけました。
まず、前回の定例会議での議題の応答を改めて確認し、1つ1つ決定していけました。
お互いが「言った!言ってない!」ということでの揉め事もなく、全ての打合せが前向きに出来ましたので、とても良かったです。

来週や来月の工事の内容説明も、分かり易くして頂けました。
私も、10件以上、グループホームを建てて、少しは建物の内容を知っていますが、丸ヨの現場監督には、1つ1つの質問にも親身になって応えて頂けましたので、定例会議が楽しかったです。

打合せを重ねると、建物の一部分を追加したり、変更したい部分が出てきて、当然、建築予算も変動しました。
毎回の定例会議では、金銭内容の変更も「増減表」という書面を用意して頂き、現在の金額はいくらです、と分かるようにしてもらえましたので、とても安心でした。
他社では、工事が終わる頃になって、現在、これだけの追加金額になります、と言われ、どうしようか?と悩んだこともありますので。

定例会議が終わり、工事中の現場を見られて、不安な部分はありましたか?

酒井代表:定例会議の打合せが終わると、最後に工事中の現場内の視察をさせてくれました。
工事中の現場の視察をしながら、いろいろと私が分からない部分や品物があったら、遠慮なく質問させて頂けました。

私の現場内での質疑や要求は、必ず、次の定例会議には、明確に答えを出してくれました。
結構、たくさんの質問をしましたが、落としもなく、1つ1つ丁寧に説明をしてくれましたので、感謝しています。

約半年間の工事期間でしたが、いかがでしたか?

酒井代表:今回のグループホームの建物は、行政の補助金対象の物件でしたので、工事期間がしっかり守れるかが、とても重要でした。

定例会議(打合せ)で、しっかりと工事の進捗状況の説明を聞き、現場視察で行われていることが、そのまま反映されていました。建物が完成して引渡しまで、予定通りでした。

また、建築予算の大幅な変更が有るか無いかも、大きな心配の1つでした。毎回の定例会議(打合せ)で、建築金額の増減が、その都度、把握できていたことは、本当に精神的な安心でした。

丸ヨ建設の工事監督はいかがでしたか?

酒井代表:50代の現場経験豊富で、現場の全体を把握する現場所長、30代の工事中心に全面的に指示を出す監督さん。
私の要求に、落としなく応えられているかと、細部に渡り、工事にあたってもらえていたと感じています。

また、内部外部共には、デザイン性に優れているように、たくさんの提案もして頂きました。
工事現場の周辺の近隣の方達への配慮や対策等も考慮していただき、とても信頼できる現場監督でした。

今後建物を建てようとご検討の方に一言、お願いします。

酒井代表:丸ヨ建設様は、工期(工事期限)の不安、建築金額の増減の不安、工事(施工)の不安を、その都度、解消してくれてます。
お客様の立場にたって考えてくれる、とても安心で、好感の持てる建設会社でした。
グループホーム、介護事業所や病院、工場、事務所など、幅広い建物の建設実績も豊富にあります。
安心して工事(施工)を任せられる建設会社は、丸ヨ建設です。

丸ヨ建設の担当者より一言

酒井社長は、グループホームを10拠点以上、運営されています。新たな建物を建築する際には、入居者様のことを考慮して、いかに過ごしやすい施設にするかを具体化され、建物に反映されています。設計士さんや建築屋さんに一任せず、社長自ら、入居者様を想い、現場視察も真剣に来られます。安心のあじさいグループのグループホームは、サービスも充実しています。是非、グループホームあじさい(株式会社サカイ)にご相談してください。
HP・・・グループホームあじさい:株式会社サカイ

RIMG1738-thumb-640xauto-2965.jpgIMG_7991-thumb-640xauto-2967.jpgaizuma gaikann2-thumb-640xauto-2969.jpgaizuma asiyu-thumb-640xauto-2963.jpg

設計・建設に関することなら
お気軽にお問い合わせください!

1

メールお問い合わせ

メールにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談などのお問い合わせを承っています。

メールお問い合わせ

オンライン予約

感染症対策や遠方の打合せに、オンラインでのご相談やお問い合わせを受け付けています。

オンラインご予約
2

LINEお問い合わせ

LINEにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談も受け付けています。
LINEお問い合わせ限定の建てる前の注意点チェックリストなどのプレゼントもご用意しています。

建物のお見積り依頼、ご質問やご相談:
          LINEお問い合わせ
LINEお問い合わせ
3

建築デザイン集

実績をまとめた建築デザイン集をご覧ください。会社案内と建築デザイン集をPDFにてご用意しています。ご活用ください。

実績をまとめた建築デザイン集
PDFダウンロード

お電話で直接お問い合わせはこちら

お近くの店舗へご連絡ください。

岡崎本社

0564-51-1802

名古屋支店

052-822-1670

※お電話でのご対応時間は8:00~17:00までとなります。
※電話番号をタップすると繋がります。