お客様の声

お客様の声

お客様の声
病院/クリニック

VOICE

星のまちクリニック
(愛知県名古屋市)
安田院長

内科・消化器内科・小児科などの一般診療に加え、健康診断、生活習慣改善などの疾病予防、健康管理などにも力を入れています。
もっとも心掛けているのは、患者様の立場に寄り添った診療。多くの人の「健康管理のパートナー」を目指しています。

05_MG_0714.jpg06_MG_0656.jpg

星のまちクリニックをオープンして半年ぐらいが経ちますが、患者さんはいらしてますでしょうか?

安田院長:午前中は12時半から13時近くまで、たくさんの患者さんが診療に来てくれまして、忙しい日々を送っています。星のまちクリニックにお越し頂き、地域の皆様には、誠に感謝しています。

患者さんより、クリニックの建物について、何か聞かれたことはありますか?

安田院長:たくさんの患者さんから、このクリニックを建てた建設会社の名前を聞かれることが多くあります。きちんと「丸ヨ建設さん」と答えています。患者さんにも、クリニックの内装やデザインを、とても気に入ってもらっています。

少し前のことを伺いますが、星のまちクリニックの開院にあたり、最初にどちらに相談されましたか?

安田院長:当時、他の病院に勤めながら開院準備をしていましたので、1人でコツコツと準備をすることはできないと判断し、医院開業の豊富な実績ある税理士事務所を選び、相談しました。

何がきっかけで当社を知りましたか?

安田院長:税理士事務所の医院開業の担当者の方から、医院建築の実績があり、優良な建設会社の1社として、丸ヨ建設さんをご紹介していただきました。

医院開業担当の方は、何百棟ものクリニック・病院の建設のお手伝いをしてきた方ですので、数多くの建設会社をご存じでした。良い建設会社、悪い建設会社など、いろいろなお話しを聞くことができました。

どんな観点で、見積り依頼をする建設会社をお決めになりましたか?

安田院長:最初に、開業担当者の方より、今までに知っている建設会社について伺いました。そして、数社の建設会社のクリニックを建てた後の対応も聞くことができました。

医院開業担当の方からは、見積り金額が安くても、クリニックの建設費が安いだけで、その後の対応が悪い建設会社は避けないと、安心して診療ができなくなると教えていただきました。

さらに、クリニックを建設する時は、その場での「買う(契約)」ことだけに真剣にこだわってしまい、建てた後の対応がどうかなど全く考えもしない先生が多いですので、気を付けて下さいとのことでした。

私は、税理士事務所以外の方からも、いろいろな建設会社をご紹介していただきました。税理士事務所の開業担当者の話を考慮し、たくさんの建設会社の中から4社に絞り、見積り依頼をしました。

4社の建設会社の中で、丸ヨ建設の見積書はいかがでしたでしょうか?

安田院長: 4社の建設会社の中でも、丸ヨ建設さんの見積書は、特に細部まで項目が記載されていました。

また、丸ヨ建設さんの営業担当者の方が、分厚い見積書の内容の詳細、そして私の分からない疑問点も、分かり易く説明して頂きました。

当社に決めたポイントは?

安田院長:丸ヨ建設さんに決めたポイントは幾つかありますが、見積り金額は1番安い訳ではありませんでした。

しかし、丸ヨ建設さんの営業担当者の方が、見積り内容を熱心に説明してもらえたことや、これから始まる工事について、現場(工事)監督のこと、アフターメンテナンスの対応など、様々な話が聞けましたので安心しました。

また、丸ヨ建設さんのHPもとても見やすくなっていて、医療建築のクリニックや病院の実績も数多く紹介されており、もとから悪くない印象でしたし、商談時の打合せもスムーズに話し合うことができました。そういった点をふまえて、私自身がしっかりとした建設会社だと判断し、丸ヨ建設に決定しました。

丸ヨ建設に工事を依頼されてみていかがでしたか?

安田院長:クリニックの建設地に隣接する道路が、近隣小学校の通学路になっていて、小学生の通学時などに工事で危険にならないようにと、いつも気になっていました。

小学生と通行人の方達への工事配慮には、確実な安全面での対応と配慮をお願いしました。工事担当者の方は、工事車両の通行ルートの設定や、その場の状況に応じて対応していただけましたので、感謝しています。

また、同一敷地内でドラッグストアの建設工事をしており、クリニックの工事期間中に、ドラッグストアがオープンするという環境の中での工事でした。ドラッグストアの工事中には、ドラッグストアの建設会社と資材搬入のタイミングや外構工事の際の敷地の融通など打合せを重ねて、お互いに協力し合って工事を進めて頂きました。

そして、ドラッグストアのオープン以降は、ドラッグストアへの来客の妨げにならない様に、安全対策として、早急に仮設フェンスの移動をしてもらい営業にも配慮して頂きました。

丸ヨ建設の工事中の打合せはいかがでしたか?

安田院長:当院の建築工事は、定例会議が2部制で行いました。1部では、設計事務所・各専門業者との細かい打合せをし、2部では、私も交えて工事の進捗状況の説明や仕上げ材の選定を行い、効率よく打合せが出来ました。

また、工事が進むにつれてクリニックの建物のイメージが具体化していくと、仕様の変更や疑問点が出てきます。その度に、丸ヨ建設の現場監督さんには、増減の見積りを作成してもらったり、サンプル品を取寄せてもらったりしました。改めて思い返すと、とても迅速に、分かり易く、1つ1つ説明してもらえていました。

医療設備やセキュリティー設備は当院からの手配でしたが、丸ヨ建設の現場監督さんには、どこにどの様な設備がくるのかを確認して頂き、工事範囲外の事でも、配線経路の確保、取付けの為の下地の確保などの対応をしてもらえたのは、医療建築に慣れているからと思いました。

工事の引渡し検査はいかがでしたか?

安田院長:丸ヨ建設さんの引渡しの検査がしっかりとしていて驚きました。クリニックの完成時の検査が3回ありました。丸ヨ建設の社内検査、設計事務所検査、施主検査の3段構えになっていて、開院が迫る中、細かい指摘にも迅速に対応してもらいました。

アフターメンテナンスの対応が気になっていたと思いますが?

丸ヨ建設は、引渡し後のアフターメンテナンスも、3ヶ月、6ヶ月、1年点検の定期点検があり、定期点検以外でも何かあれば、現場監督さんや営業担当者の方が対応してもらえるという事で安心しています。今でも、丸ヨ建設の営業担当の方はすぐに電話に出て頂けております。

これから建物を建てようと考えている方に向けて、一言お願いします。

クリニック建設には、オープンまでの工期の厳守や、医療機器などの業者との打合せが必要な部分もありますので、やはりクリニックの実績ある建設会社が良いと思います。私は、丸ヨ建設に依頼して間違いなかったですし、お薦めの建設会社です。

丸ヨ建設の担当者より一言

星のまちクリニックは、名東区の牧の原にあり、B&Dドラッグストア(牧の原店)と一緒の駐車場を共有し、車も止めやすいです。安田先生も、低姿勢で、患者様の立場になって親身に話を聞いてくれる先生です。一般診療(内科・消化器内科・小児科など)に加えて、健康診断・生活習慣改善などの疾病予防や健康管理にも力をいれています。ぜひ、名東区にある星のまちクリニックにご来院下さい。
HP・・・星のまちクリニック

07_MG_0660.jpg09_MG_0649.jpgIMG_8394-thumb-autox853-3013-2.jpg08_MG_0667 6-thumb-autox852-3027.jpg

設計・建設に関することなら
お気軽にお問い合わせください!

1

メールお問い合わせ

メールにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談などのお問い合わせを承っています。

メールお問い合わせ

オンライン予約

感染症対策や遠方の打合せに、オンラインでのご相談やお問い合わせを受け付けています。

オンラインご予約
2

LINEお問い合わせ

LINEにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談も受け付けています。
LINEお問い合わせ限定の建てる前の注意点チェックリストなどのプレゼントもご用意しています。

建物のお見積り依頼、ご質問やご相談:
          LINEお問い合わせ
LINEお問い合わせ
3

建築デザイン集

実績をまとめた建築デザイン集をご覧ください。会社案内と建築デザイン集をPDFにてご用意しています。ご活用ください。

実績をまとめた建築デザイン集
PDFダウンロード

お電話で直接お問い合わせはこちら

お近くの店舗へご連絡ください。

岡崎本社

0564-51-1802

名古屋支店

052-822-1670

※お電話でのご対応時間は8:00~17:00までとなります。
※電話番号をタップすると繋がります。