建物等設計施工実績のお客様の声

病院/クリニック お客様の声

星のまちクリニック 安田院長

内科・消化器内科・小児科など一般診療に加えて、健康診断・生活習慣改善などの疾病予防や健康管理にも力をいれています名古屋市の名東区の牧の原の、星のまちクリニック 安田院長にお話しを伺いました。

05_MG_0714.jpg06_MG_0656.jpg

―星のまちクリニックをオープンして半年ぐらいが経ちますが、患者さんはいらしてますでしょうか?

安田院長:午前中は12時半から13時近くまで、たくさんの患者さんが診療に来てくれまして、忙しい日々を送っています。星のまちクリニックにお越し頂き、地域の皆様には、誠に感謝しています。

―患者さんより、クリニックの建物について、何か聞かれたことはありますか?

安田院長:たくさんの患者さんから、このクリニックを建てた建設会社の名前を聞かれることが多くあります。きちんと「丸ヨ建設さん」と答えています。患者さんにも、クリニックの内装やデザインを、とても気に入ってもらっています。

―少し前のことを伺いますが、星のまちクリニックの開院にあたり、最初にどちらに相談されましたか?

安田院長:当時、他の病院に勤めながら開院準備をしていましたので、1人でコツコツと準備をすることはできないと判断し、医院開業の豊富な実績ある税理士事務所を選び、相談しました。

―何がきっかけで当社を知りましたか?

安田院長:税理士事務所の医院開業の担当者の方から、医院建築の実績があり、優良な建設会社の1社として、丸ヨ建設さんをご紹介していただきました。

医院開業担当の方は、何百棟ものクリニック・病院の建設のお手伝いをしてきた方ですので、数多くの建設会社をご存じでした。良い建設会社、悪い建設会社など、いろいろなお話しを聞くことができました。

―どんな観点で、見積り依頼をする建設会社をお決めになりましたか?

安田院長:最初に、開業担当者の方より、今までに知っている建設会社について伺いました。そして、数社の建設会社のクリニックを建てた後の対応も聞くことができました。

医院開業担当の方からは、見積り金額が安くても、クリニックの建設費が安いだけで、その後の対応が悪い建設会社は避けないと、安心して診療ができなくなると教えていただきました。

さらに、クリニックを建設する時は、その場での「買う(契約)」ことだけに真剣にこだわってしまい、建てた後の対応がどうかなど全く考えもしない先生が多いですので、気を付けて下さいとのことでした。

私は、税理士事務所以外の方からも、いろいろな建設会社をご紹介していただきました。税理士事務所の開業担当者の話を考慮し、たくさんの建設会社の中から4社に絞り、見積り依頼をしました。

―4社の建設会社の中で、丸ヨ建設の見積書はいかがでしたでしょうか?

安田院長: 4社の建設会社の中でも、丸ヨ建設さんの見積書は、特に細部まで項目が記載されていました。

また、丸ヨ建設さんの営業担当者の方が、分厚い見積書の内容の詳細、そして私の分からない疑問点も、分かり易く説明して頂きました。

―当社に決めたポイントは?

安田院長:丸ヨ建設さんに決めたポイントは幾つかありますが、見積り金額は1番安い訳ではありませんでした。

しかし、丸ヨ建設さんの営業担当者の方が、見積り内容を熱心に説明してもらえたことや、これから始まる工事について、現場(工事)監督のこと、アフターメンテナンスの対応など、様々な話が聞けましたので安心しました。

また、丸ヨ建設さんのHPもとても見やすくなっていて、医療建築のクリニックや病院の実績も数多く紹介されており、もとから悪くない印象でしたし、商談時の打合せもスムーズに話し合うことができました。そういった点をふまえて、私自身がしっかりとした建設会社だと判断し、丸ヨ建設に決定しました。

―丸ヨ建設に工事を依頼されてみていかがでしたか?

安田院長:クリニックの建設地に隣接する道路が、近隣小学校の通学路になっていて、小学生の通学時などに工事で危険にならないようにと、いつも気になっていました。

小学生と通行人の方達への工事配慮には、確実な安全面での対応と配慮をお願いしました。工事担当者の方は、工事車両の通行ルートの設定や、その場の状況に応じて対応していただけましたので、感謝しています。

また、同一敷地内でドラッグストアの建設工事をしており、クリニックの工事期間中に、ドラッグストアがオープンするという環境の中での工事でした。ドラッグストアの工事中には、ドラッグストアの建設会社と資材搬入のタイミングや外構工事の際の敷地の融通など打合せを重ねて、お互いに協力し合って工事を進めて頂きました。

そして、ドラッグストアのオープン以降は、ドラッグストアへの来客の妨げにならない様に、安全対策として、早急に仮設フェンスの移動をしてもらい営業にも配慮して頂きました。

―丸ヨ建設の工事中の打合せはいかがでしたか?

安田院長:当院の建築工事は、定例会議が2部制で行いました。1部では、設計事務所・各専門業者との細かい打合せをし、2部では、私も交えて工事の進捗状況の説明や仕上げ材の選定を行い、効率よく打合せが出来ました。

また、工事が進むにつれてクリニックの建物のイメージが具体化していくと、仕様の変更や疑問点が出てきます。その度に、丸ヨ建設の現場監督さんには、増減の見積りを作成してもらったり、サンプル品を取寄せてもらったりしました。改めて思い返すと、とても迅速に、分かり易く、1つ1つ説明してもらえていました。

医療設備やセキュリティー設備は当院からの手配でしたが、丸ヨ建設の現場監督さんには、どこにどの様な設備がくるのかを確認して頂き、工事範囲外の事でも、配線経路の確保、取付けの為の下地の確保などの対応をしてもらえたのは、医療建築に慣れているからと思いました。

―工事の引渡し検査はいかがでしたか?

安田院長:丸ヨ建設さんの引渡しの検査がしっかりとしていて驚きました。クリニックの完成時の検査が3回ありました。丸ヨ建設の社内検査、設計事務所検査、施主検査の3段構えになっていて、開院が迫る中、細かい指摘にも迅速に対応してもらいました。

―アフターメンテナンスの対応が気になっていたと思いますが?

丸ヨ建設は、引渡し後のアフターメンテナンスも、3ヶ月、6ヶ月、1年点検の定期点検があり、定期点検以外でも何かあれば、現場監督さんや営業担当者の方が対応してもらえるという事で安心しています。今でも、丸ヨ建設の営業担当の方はすぐに電話に出て頂けております。

―これから建物を建てようと考えている方に向けて、一言お願いします。

クリニック建設には、オープンまでの工期の厳守や、医療機器などの業者との打合せが必要な部分もありますので、やはりクリニックの実績ある建設会社が良いと思います。私は、丸ヨ建設に依頼して間違いなかったですし、お薦めの建設会社です。

―ありがとうございました。

【丸ヨ建設担当者の一言】

星のまちクリニックは、名東区の牧の原にあり、B&Dドラッグストア(牧の原店)と一緒の駐車場を共有し、車も止めやすいです。安田先生も、低姿勢で、患者様の立場になって親身に話を聞いてくれる先生です。一般診療(内科・消化器内科・小児科など)に加えて、健康診断・生活習慣改善などの疾病予防や健康管理にも力をいれています。ぜひ、名東区にある星のまちクリニックにご来院下さい。
HP・・・星のまちクリニック

07_MG_0660.jpg09_MG_0649.jpgIMG_8394.JPG08_MG_0667 6.jpg

お客様の声一覧
丸ヨ建設へのお問合せ受付丸ヨ建設へのお問合せ受付

丸ヨ建設へのお問合せ

岡崎本社 電話0564-51-1802

名古屋支店 電話052-822-1670

ご対応時間8時~17時

お問い合わせメールフォームはこちら
Lineでお問合せLineでお問合せ

求人情報

カタログプレゼント

岡崎市・名古屋市の土地活用・不動産売買は、ご相談ください

工場、倉庫、クリニック、病院、福祉施設、店舗の鉄骨建設ノウハウ集

工場・倉庫を建てるなら、「短納期」・「低価格」・「高品質」・「大空間」で、オーダーメイド感覚のシステム建築YESSをご提案します。

丸ヨのYoutube

設計事務所様丸ヨ建設の施工

安心・快適・技術

ISO

ISO9001:ISO14001認証取得

土木構造物施工管理業務:EMSのみ登録

環境への取り組み

建設関連協力会社様募集

高級注文住宅の設計事務所プラス4アーキテクツ

愛知県ファミリーフレンドリーマーク


岡崎本社 愛知県岡崎市戸崎町字郷畔 20
TEL (0564)-51-1802 (代)
名古屋支店 愛知県名古屋市南区本地通 3-9-1
TEL (052)-822-1670 (代)

愛知県岡崎市、名古屋市、安城市、西尾市、幸田町、碧南市、豊川市、豊橋市、蒲郡市、大府市、半田市、小牧市など、愛知県内において、工場・倉庫の鉄骨建設、病院・クリニック・福祉施設の医療建設を専門に建設している丸ヨ建設工業株式会社。マンション・アパートなどの集合住宅建設、事務所(オフィス)、ビル建設、公共施設建設、寺社建設なども建設している建設会社です。

丸ヨ建設工業株式会社は、『わくわくドキドキする建物を建設し、社会貢献します!』を合言葉に、お客様と我々自身が、一緒にわくわくしながら、建物造りを楽しみたいと考えています。丸ヨ建設工業株式会社は、お客様が安心して選んで頂ける建物の設計・建設(施工)を行う総合建設業としまして、ISO9001(品質)、ISO14001(環境)を認証取得し、更新しています。工場・倉庫(鉄骨建設)、病院・クリニック・福祉施設(医療建設)、歯科医院、大規模リフォーム、マンション・アパート(集合住宅)、店舗、ビル、寺社、公共施設に至るまで、たくさんの技術と実績でお応えします。 耐震設計・耐震施工や、外断熱による光熱費の削減、防犯対策の施工、バリアフリー建設のリフォーム、リノベーション、オール電化に至るまで、多くの技術と実績で皆様の安心と快適をサポートいたします。
本社のある愛知県岡崎市、支店のある名古屋市(南区)を中心に、工場・倉庫(鉄骨建設)、病院・クリニック・福祉施設(医療建設)、歯科医院、高級注文住宅、マンション・アパート(集合住宅)、大規模リフォーム、店舗、事務所(オフィス)などの設計・施工を行っています。 岡崎市や名古屋市のほかにも、安城市、幸田町、刈谷市、蒲郡市、西尾市、豊田市、知立市、碧南市、豊橋市、豊川市、新城市、田原市などの三河地区での実績も十分にあります。 また、犬山市、小牧市、春日井市、江南市、一宮市、岩倉市、北名古屋市、稲沢市、清須市、瀬戸市などの尾張地区での工場・倉庫(鉄骨建設)、病院・クリニック・福祉施設(医療建設)、歯科医院、マンション・アパート(集合住宅)、大規模リフォーム、店舗、事務所(オフィス)などの設計、施工についても、ぜひご相談ください。

maruyo
maruyo

ぜひとも、工場・倉庫(太陽光パネル)事務所(オフィス)公共施設(学校・寺社)病院(クリニック)歯科医院福祉施設マンション・アパート(集合住宅)店舗不動産高級注文住宅の実績をご覧ください! それぞれのお客さまの想いある建物の工場・倉庫(鉄骨建設)、病院・クリニック・福祉施設(医療建設)については、ぜひ丸ヨ建設工業へご相談下さい。 (建物建築相談はメールにて受付中!見積無料!しつこい勧誘・営業はいたしません) 「わくわくドキドキする建物を建設し、社会貢献する」丸ヨ建設は、安心して建物のご相談を頂けるように、「丸ヨの強み」を定めています。 また、建物を依頼される時、何から始めてよいかわからないという声にお応えし、各建物内容を流れとしてHPにてご覧いただけます。 皆様の希望をかなえ、心地よく安全・安心な建物を創る丸ヨ建設を宜しくお願いいたします。

©2002- 工場・倉庫、病院・クリニック・福祉施設なら愛知県岡崎市名古屋市丸ヨ建設工業株式会社 All Rights Reserved.