お客様の声

お客様の声

お客様の声
工場/倉庫/太陽光パネル

VOICE

株式会社澤田塗装
(愛知県岡崎市)
澤田社長

岡崎市で30年以上の歴史を持つ自動車の板金塗装会社で、技術や安全などに関する世界の認証機関「TUV」のゴールド認証BP工場としても有名。
板金塗装の最新設備を導入し、外観だけでなく、自動車全体の軸のズレといった内部の不具合にも対応しています。

IMG_2494-thumb-640xauto-3842.jpgs10190103-thumb-640xauto-3869-1-thumb-640x481-3875.jpg

澤田塗装様の工場(建物)は、元々どのような建物でしたか?

澤田社長:現在の建物は、先代からの工場を引き継いでいます。先代が、何十年にもわたり、工場の増改築を繰り返して、今の大きさや仕様になっています。

工場の建物について、何か悩まれていたことがありましたか?

澤田社長:悩みはたくさんありましたが、その時に一番に悩んでいたのは消防の問題でした。
消防署から、工場の建物の大きさの事や開口部の事など、たくさんの指摘を受けていました。しかし、自分自身では、最初に、何をしたら良いのか、誰に聞いたら良いのかも分からない状態でした。

何がきっかけで当社を知りましたか?

澤田社長:数年前に、当社の倉庫を丸ヨ建設に建設してもらいました。営業担当者も、工事担当の現場監督も話しやすく、打合せでも分かりやすく説明をしてもらい、予定どおり、希望どおりの倉庫を建設してもらった経緯がありました。

消防の相談を当社にしたのはなぜですか?

澤田社長:丸ヨ建設の営業担当者が、私のところに度々来ていましたので、とりあえず、話すだけ話してみようと思いました。消防署に指摘されているからといっても、現状の工場の建物全体を把握出来る図面も無い状態でしたので、とても不安でした。ただ、以前、『何でも相談しくださいね。』と言ってくれていましたので、ダメ元でもと思い、相談しました。

当社の工場は、先代が工場内を見せながら建築業者の方と口頭で話しをして、その時の必要な分だけを増改築してきました。将来のことを考慮して、図面を書いて、計画して・・・などということはしていませんでした。ただ、一昔前までは、それが当たり前だったそうです。

最初は、何から始めましたか?

澤田社長:最初に、現状の工場を把握するため、工場の建物の部分部分の長さや高さを測り、当社の現状の工場の図面を作成してもらえました。それで、ようやく工場の全体が把握できた感じでした。

図面を作成したあとは、何をしたのですか?

澤田社長:私は、建築や消防においての知識が殆どありませんでしたので、図面だけ置いていかれても困ってしまうと思っていました。しかし、丸ヨ建設の担当者の方は、私と一緒に、消防署との打合せに参加してくれ、消防署に対しての説明や打合せをしてもらうだけでなく、消防法の対応策までも考えてくれました。打合せの内容も、1つ1つ分かりやすく教えてもらえました。

消防の件についての工事契約をするにあたり、何が決め手になりましたか?

澤田社長:丸ヨ建設さんには、消防の対策の工事契約するまでに、消防署へ何度も足を運んで打合せをしてもらいました。そして、工場を改修する部分を出来るだけ最低限に納めてもらい、建築費も抑えて頂きました。また、建築の申請の手続きや工事の時期や期間など、事細かく丁寧に説明して頂いたのも、契約の決め手になりました。

実際、建築工事を始めてから、何か不安はありましたか?

澤田社長:工場を稼働させながらの工事でしたので、当初の予定どおりに工事が完成するかが心配でした。しかし、工場の稼働に支障の出る工事は、休日等を利用して実施してもらえ、工場の作業効率を落とさずに、建築工事をやって頂けて、大変助かりました!

長期間の工事でしたが、いかがでしたか?

澤田社長:丸ヨ建設さんは、土日を利用して建築工事を進めてくれたので、工事自体は長く感じていません。本来、平日で建築工事を行えば短期間で完成していた工事でしたが、当社の仕事の都合に合わせて、休日工事をお願いしていましたので、とても感謝しています。

今後、工場建設を考えられている方へ、一言お願いします!

澤田社長:丸ヨ建設さんは、顧客に対して、親身になって相談にのってくれる建設会社でした。長年にかけて守ってきた先代の工場を、お蔭様で、今後も大事に使っていけます。営業担当者も現場監督も、当社のことを考えて、仕事をしてくれました。丸ヨ建設さんのように、話しやすく、親身に相談にのってくれる建設会社に工事をしてもらえ、良かったと思います。今後も、建物の相談からメンテナンスなどもありますので、末永く付き合いたいです。将来、事業拡大の際には、また、丸ヨ建設さんにお願いしたいと思います。

丸ヨ建設の担当者より一言

数年前に自動車工場を建設し、今回、消防の件にて、当社に澤田塗装の全体の建物の相談をして頂きました澤田社長は、とても気さくな社長様です。澤田塗装は、愛知県岡崎市に拠点をかまえ、年間3,000台、30年の実績があり、たくさんのディーラーの協力指定工場として実績を積んでいる自動車の板金塗装の会社です。鈑金修理はもちろん、お車のちょっとしたトラブルでもお気軽にご相談ください!!
HP・・・株式会社澤田塗装

IMG_2481.jpgIMG_2483.JPGIMG_2492.JPGIMG_2487.JPG

設計・建設に関することなら
お気軽にお問い合わせください!

1

メールお問い合わせ

メールにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談などのお問い合わせを承っています。

メールお問い合わせ

オンライン予約

感染症対策や遠方の打合せに、オンラインでのご相談やお問い合わせを受け付けています。

オンラインご予約
2

LINEお問い合わせ

LINEにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談も受け付けています。
LINEお問い合わせ限定の建てる前の注意点チェックリストなどのプレゼントもご用意しています。

建物のお見積り依頼、ご質問やご相談:
          LINEお問い合わせ
LINEお問い合わせ
3

建築デザイン集

実績をまとめた建築デザイン集をご覧ください。会社案内と建築デザイン集をPDFにてご用意しています。ご活用ください。

実績をまとめた建築デザイン集
PDFダウンロード

お電話で直接お問い合わせはこちら

お近くの店舗へご連絡ください。

岡崎本社

0564-51-1802

名古屋支店

052-822-1670

※お電話でのご対応時間は8:00~17:00までとなります。
※電話番号をタップすると繋がります。