お客様の声

お客様の声

お客様の声
病院/クリニック

VOICE

あいみこどもクリニック
(愛知県幸田町)
牛田院長

JR東海道本線・相見駅の近くにあるこどもクリニック。
風邪などの一般的な診療のほか、気管支喘息やアトピー性皮膚炎といったアレルギー疾患、予防接種や乳児健診、育児に関する相談など、成長段階にある小児の総合的な診療を行っています。

_DSC2899new-thumb-640xauto-3928-thumb-640x457-8063.jpg_DSC2966-thumb-640xauto-3934.jpg

開院にあたり、どんな条件での土地を探していましたか?

牛田院長:土地探しの条件としては、岡崎市内の南側・幸田町辺りで見つけたいと思っていました。以前の勤務先と同じエリアであり、患者様にも馴染みがある土地を探していました。ですから、この土地を見た時に、すぐに決めました。条件に合いますし、私自身、とても気に入りました。

土地の賃貸からクリニック建設までが一貫していましたが、いかがでしたか?

牛田院長:土地探しは今回が初めてで、分からないことが多くありました。丸ヨ建設さんには、土地の賃貸契約を含め、手厚くサポートしていただきました。良い印象のまま、一貫してクリニックを建設して頂けることを聞きましたので、あまり違和感なく承諾しました。

多くの建設会社がありますが、ご自身でお願いしたい建設会社はなかったのですか?

牛田院長:クリニック建設に関して、私の理想はもちろんありましたが、建設会社まで具体的に決めていませんでした。それがかえって、功を成すというか、信頼できる丸ヨ建設さんにお願いすることができたので、良かったと思っています。とくに建設会社を選べないことに不安や不満はありませんでした。

丸ヨ建設は、ご存じでしたか?

牛田院長:失礼ながら、丸ヨ建設さんについては知りませんでした。ホームページを拝見して、会社の様子・実績を知り、岡崎市民病院の建設にも携わってみえたので、安心してお願いができると思いました。

丸ヨ建設は、先生のリクエストやこだわりに答えてくれましたか?

牛田院長:最初に私の要望については、いろいろと伝えさせていただきました。特に、「おしゃれなクリニックにして欲しい!」ということをお願いしました。実際、建物が出来上がってくると、そのリクエストに応えてくれていましたし、私の想像以上におしゃれに仕上がっていました。

丸ヨ建設の営業担当者は、いかがでしたか?

牛田院長:初めてお会いした時は、5分程度で名刺交換だけみたいな感じでスタートしました。そこから徐々に営業担当者さんとの関わりが深くなっていき、とても話しやすく親しみやすかったので、何事においても、気軽に相談できたことが良かったと思います。

打合せで大変だったこと・困ったことはありませんでしたか?

牛田院長:先にも話したように、クリニックを建てることが初めてでしたので、知らないことばかりでした。でも、営業担当者さんのおかげで、専門的なことも多くありましたが、詳しく説明してくださったので、打ち合わせで困ったことはありませんでした。

丸ヨ建設の現場監督の対応は、いかがでしたか?

牛田院長:現場監督さんは、とても丁寧で優しい方だったので、感謝しています。定例会では何度も現場に行きましたが、進められている作業の内容や様子を、細かく教えていただけました。分かりやすい言葉で、詳しく説明してくださるので、理解できましたし、安心して現場を任せることができました。

建築工事は予定通りに進みましたか?

牛田院長:はい。全て順調でした。定例会が毎週ありましたが、何もなかった土地に、基礎ができて、柱が建って、定例会で建物が出来上がっていくのを見ることがとても楽しみでした。

クリニックの打合せ(定例会)は、いかがでしたか?

牛田院長:定例会の打合せで、クリニックに使用する材料の色や材質を、次回の定例会までに考えることが大変でした。丸ヨ建設さんや設計士さんもアドバイスして頂きましたが、最後は私が決めなくてはいけないので、決めるのに慎重になりました。丸ヨ建設さんにお待たせしないように、頑張りました!

丸ヨ建設は、いかがでしたか?

牛田院長:非常に信頼できる建設会社さんで良かったと満足しています。クリニックが出来上がって、改めてそう実感しています。小児科のクリニックとして、これからスタートするのですが、建物にキズや破損することが考えられるので、今後も、相談に乗って欲しいと思います。

牛田院長が目指す「あいみこどもクリニック」について教えてください。

来院される患者様は不安な方々ばかりなので、治療を通して不安を取り除き、笑顔で帰っていただけるようにしたいと思っています。そして、いつも心地よい環境であるように、働くスタッフさんの気持ちも考えながら、一緒により良いクリニックにできたらいいと思います。クリニックでできる治療は限られてしまいますが、大病院との連携を大切にして、地域や困っている患者様のサポートができるようなクリニックにしたいです。

丸ヨ建設の担当者より一言

あいみこどもクリニックの牛田院長は、優しさがあふれ、とても気配りをされる院長です。患者さんの立場や視線を考慮され、待合室の椅子の設置場所での打合せは数回も行いました。また、多くの子供たちが診察を嫌う傾向を配慮され、大滑り台を室内に設置し、遊びに行く感覚で診察を受ける"楽しいクリニック"を目指していることが一目で分かります。お気軽に、あいみこどもクリニックにお越しください。
HP・・・額田郡幸田町 あいみこどもクリニック

IMG_1634-thumb-640xauto-3943.jpgIMG_2676-thumb-640xauto-3940.jpg_DSC3185-thumb-640xauto-3937.jpg_DSC2948-thumb-640xauto-3931.jpg

設計・建設に関することなら
お気軽にお問い合わせください!

1

メールお問い合わせ

メールにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談などのお問い合わせを承っています。

メールお問い合わせ

オンライン予約

感染症対策や遠方の打合せに、オンラインでのご相談やお問い合わせを受け付けています。

オンラインご予約
2

LINEお問い合わせ

LINEにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談も受け付けています。
LINEお問い合わせ限定の建てる前の注意点チェックリストなどのプレゼントもご用意しています。

建物のお見積り依頼、ご質問やご相談:
          LINEお問い合わせ
LINEお問い合わせ
3

建築デザイン集

実績をまとめた建築デザイン集をご覧ください。会社案内と建築デザイン集をPDFにてご用意しています。ご活用ください。

実績をまとめた建築デザイン集
PDFダウンロード

お電話で直接お問い合わせはこちら

お近くの店舗へご連絡ください。

岡崎本社

0564-51-1802

名古屋支店

052-822-1670

※お電話でのご対応時間は8:00~17:00までとなります。
※電話番号をタップすると繋がります。