お客様の声

お客様の声

お客様の声
工場/倉庫/太陽光パネル

VOICE

東海光学株式会社
(愛知県岡崎市)
古澤社長

最先端技術で「より軽く、より薄く、よりクリアに」というお客様の高度なニーズに応え続けている眼鏡レンズ専門メーカー。
私たちには、すでに稼働していた東海光学真福寺事業所に隣接する第2工場の建設をご発注いただきました。

toukaikougakusinnpuku2.jpgtoukaikougakusinnpuku4.jpg

今回、東海光学真福寺事業所の第二工場を建てられた理由を教えて下さい。

古澤社長:当社では光機能事業と眼鏡レンズの海外販売拡大により、今後10年間で年商を2倍程度まで引き上げる構想を掲げています。その成長戦略の最大拠点として、東海光学真福寺事業所の拡張が必要となり、第二工場を建設しました。

東海光学真福寺事業所の第二工場は、どのように活用されるのでしょうか?

古澤社長:当社では、眼鏡レンズを製造し国内外へ販売を行う眼鏡事業と、もう1つの主力事業として、光機能事業があります。東海光学真福寺事業所の第二工場は、光機能事業と眼鏡レンズの海外販売拡大の「成長エンジンの一翼を担うボディ」として活用していきたいと思っています。

東海光学真福寺事業所は、古澤会長が、いつ頃建てられましたか?

古澤社長:1990年に本社工場を現在の地に移転しました。そして、98年に薄膜事業部(現 光機能事業部)を立ち上げました。その後、光機能事業が急速に伸びたため、専用工場が必要となり、200111月に東海光学真福寺事業所が完成しました。

東海光学真福寺事業所では、以前から希望や改善点などありましたか?

古澤社長:クリーンルームの前にある更衣室のクリーン度を更に高める構造にしたいと考えていました。また、光機能事業の新分野参入のためのスペースも十分に確保したいと考えていました。

東海光学真福寺事業所の第二工場の建設は、丸ヨ建設で建設する予定でしたのでしょうか?

古澤社長:眼鏡レンズを生産している東海光学本社工場も、光機能の真福寺事業所も、施工を丸ヨ建設に発注させて頂きましたので第二工場も、丸ヨ建設に発注したいと考えていました。

丸ヨ建設とは、古澤会長からのお付き合いと伺っていますが、古澤社長に代替わりしても、丸ヨ建設はいかがでしょうか?

古澤社長:先代社長からのお付き合いで、当社は丸ヨ建設と共に歩んできた歴史があります。お互いの会社のことをよく知っており、今現在も、十分な信頼関係があります。私も丸ヨ建設の今の社長さんをよく知っており、変わらず良い関係にあります。

15年前に現社長の蒲野が丸ヨ建設に入社してすぐに、古澤社長(当時専務取締役)にご挨拶に伺い、第二工場建設予定地にご案内頂き、「いつかここに新工場を一緒に建てたいですね!」と言葉を頂いたことを今でも覚えています。その言葉通り、東海光学真福寺事業所の第二工場が建設されたことを非常にうれしく思っています。

丸ヨ建設を選んでいる理由を教えてください。

古澤社長: 丸ヨ建設は、当社の第二工場の建設に関しまして、企画から立案、建築設計から工事完成までを「一貫サポート」して頂きました。各々業者さんがたくさんいて、指示や要望等の伝達事項がバラバラになってしまうこともなく、全てを丸ヨ建設の担当現場監督に言えば、全てが進んでいきましたので、自分の仕事に支障もなく、安心して工事を任せられました。

また、工場完成後のアフターメンテナンスやレイアウト変更などへの対応、更にはトラブルが発生した時などの対応も、常に早く対応していただいています。土日でも対応して頂けるのは本当に助かっています。将来的に、第二工場の拡張が必要になれば、また丸ヨ建設に工場の建設をお願いしたいと考えています。

丸ヨ建設の工事や工期について不安などありましたか?

古澤社長:工場の建設については当社の計画通り、工事の工期に遅れることなく、工場が完成されました。毎週行う定例会で詳細まで打ち合わせをし、当社の担当スタッフにも分かりやすく工事内容を教えてくれました。急な建築の仕様変更などにも、出来る限り対応して頂き、随分助かりました。丸ヨ建設に対しての不安はありませんでした。

丸ヨ建設の工事に関して、何か印象はありましたか?

古澤社長:丸ヨ建設の担当現場監督には、工場の設計段階から頻繁にミーティングに参加していただきました。丸ヨ建設は、当社の工場の配管構造まで熟知していらっしゃいますので、たくさんの提案もして頂きました。いろいろな面で当社の要望に応えていただき、早い対応で小回りが利き、大変助かりました。主な現場監督が現場常駐し、定例会以外でも急な建物変更に対応していただき本当に助かりました。また、建物が出来る過程の状況を当社のスタッフにしっかり説明していただき安心でした。

今後、工場建設を考えている人へのアドバイスをお願いします。

古澤社長:「地産地消」とは少し違いますが、やはり地域に根差している業者に願いすることでしょうか!その点、丸ヨ建設さんは地域に根差す姿勢が前面に出ており、頼りになります。当社は眼鏡レンズに関しては、「困った時のTOKAI」と言われ、「小回りが利く」「何とかしてくれる」ことで評価を頂いていますが、当社からすれば「困った時の丸ヨ建設」ですね。これからも頼りにしていますし、良きパートナーと考えています。

丸ヨ建設の担当者より一言

東海光学様は、独自性のある商品やサービスを創造し続け、お客様から必要とされる企業を目指し、80年という歴史を培ってきた岡崎の企業です。メガネレンズは、「見る」ことで人の暮らしを豊かにし、多くの人を笑顔にする大変重要な役割を果たしています。なかでも昨今、メガネレンズには「見る」ための基本性能に加え、「見られる」ためのファッション性と、「より良く見える」ための高度かつ多様な機能をもつ商品が求められています。東海光学様は、あらゆるニーズに対して、独自の技術により新たな提案を行い、長きにわたりお客様から高い信頼と評価をいただいて成長しています。メガネレンズは、ぜひ、東海光学様のレンズが安心でお勧めです!
HP・・・東海光学株式会社

tech_p0213-thumb-640xauto-4706-thumb-640x457-8035.png93c1516045976907cb584b1628438605fda54b23-thumb-640x457-8041.jpg64ea47fa3ff14779e4e7f7ec4ceaea3d45ea7328-thumb-640x457-8037.jpg311d74df0322ff05b9fffeb61eaceb7e3945308d-thumb-640x457-8043.jpg

設計・建設に関することなら
お気軽にお問い合わせください!

1

メールお問い合わせ

メールにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談などのお問い合わせを承っています。

メールお問い合わせ

オンライン予約

感染症対策や遠方の打合せに、オンラインでのご相談やお問い合わせを受け付けています。

オンラインご予約
2

LINEお問い合わせ

LINEにて建物のお見積り依頼、ご質問やご相談も受け付けています。
LINEお問い合わせ限定の建てる前の注意点チェックリストなどのプレゼントもご用意しています。

建物のお見積り依頼、ご質問やご相談:
          LINEお問い合わせ
LINEお問い合わせ
3

建築デザイン集

実績をまとめた建築デザイン集をご覧ください。会社案内と建築デザイン集をPDFにてご用意しています。ご活用ください。

実績をまとめた建築デザイン集
PDFダウンロード

お電話で直接お問い合わせはこちら

お近くの店舗へご連絡ください。

岡崎本社

0564-51-1802

名古屋支店

052-822-1670

※お電話でのご対応時間は8:00~17:00までとなります。
※電話番号をタップすると繋がります。