建物等設計施工実績のお客様の声

工場/倉庫/太陽光パネル お客様の声

東海光学株式会社 古澤社長

最先端技術で「より軽く、より薄く、よりクリアに」というお客様の高度なニーズに応えながら眼鏡レンズの歴史を築き上げてきた東海光学。すでに稼働している東海光学真福寺事業所に隣接する第二工場の建設を、丸ヨ建設に発注して頂き、令和元年10月に竣工いたしました。第二工場の構想や工事について、古澤社長にお話を伺いました。

toukaikougakusinnpuku2.jpgtoukaikougakusinnpuku4.jpg

―今回、東海光学真福寺事業所の第二工場を建てられた理由を教えて下さい。

古澤社長:当社では光機能事業と眼鏡レンズの海外販売拡大により、今後10年間で年商を2倍程度まで引き上げる構想を掲げています。その成長戦略の最大拠点として、東海光学真福寺事業所の拡張が必要となり、第二工場を建設しました。

―東海光学真福寺事業所の第二工場は、どのように活用されるのでしょうか?

古澤社長:当社では、眼鏡レンズを製造し国内外へ販売を行う眼鏡事業と、もう1つの主力事業として、光機能事業があります。東海光学真福寺事業所の第二工場は、光機能事業と眼鏡レンズの海外販売拡大の「成長エンジンの一翼を担うボディ」として活用していきたいと思っています。

―東海光学真福寺事業所は、古澤会長が、いつ頃建てられましたか?

古澤社長:1990年に本社工場を現在の地に移転しました。そして、98年に薄膜事業部(現 光機能事業部)を立ち上げました。その後、光機能事業が急速に伸びたため、専用工場が必要となり、200111月に東海光学真福寺事業所が完成しました。

―東海光学真福寺事業所では、以前から希望や改善点などありましたか?

古澤社長:クリーンルームの前にある更衣室のクリーン度を更に高める構造にしたいと考えていました。また、光機能事業の新分野参入のためのスペースも十分に確保したいと考えていました。

―東海光学真福寺事業所の第二工場の建設は、丸ヨ建設で建設する予定でしたのでしょうか?

古澤社長:眼鏡レンズを生産している東海光学本社工場も、光機能の真福寺事業所も、施工を丸ヨ建設に発注させて頂きましたので第二工場も、丸ヨ建設に発注したいと考えていました。

―丸ヨ建設とは、古澤会長からのお付き合いと伺っていますが、古澤社長に代替わりしても、丸ヨ建設はいかがでしょうか?

古澤社長:先代社長からのお付き合いで、当社は丸ヨ建設と共に歩んできた歴史があります。お互いの会社のことをよく知っており、今現在も、十分な信頼関係があります。私も丸ヨ建設の今の社長さんをよく知っており、変わらず良い関係にあります。

15年前に現社長の蒲野が丸ヨ建設に入社してすぐに、古澤社長(当時専務取締役)にご挨拶に伺い、第二工場建設予定地にご案内頂き、「いつかここに新工場を一緒に建てたいですね!」と言葉を頂いたことを今でも覚えています。その言葉通り、東海光学真福寺事業所の第二工場が建設されたことを非常にうれしく思っています。

―丸ヨ建設を選んでいる理由を教えてください。

古澤社長: 丸ヨ建設は、当社の第二工場の建設に関しまして、企画から立案、建築設計から工事完成までを「一貫サポート」して頂きました。各々業者さんがたくさんいて、指示や要望等の伝達事項がバラバラになってしまうこともなく、全てを丸ヨ建設の担当現場監督に言えば、全てが進んでいきましたので、自分の仕事に支障もなく、安心して工事を任せられました。

また、工場完成後のアフターメンテナンスやレイアウト変更などへの対応、更にはトラブルが発生した時などの対応も、常に早く対応していただいています。土日でも対応して頂けるのは本当に助かっています。将来的に、第二工場の拡張が必要になれば、また丸ヨ建設に工場の建設をお願いしたいと考えています。

―丸ヨ建設の工事や工期について不安などありましたか?

古澤社長:工場の建設については当社の計画通り、工事の工期に遅れることなく、工場が完成されました。毎週行う定例会で詳細まで打ち合わせをし、当社の担当スタッフにも分かりやすく工事内容を教えてくれました。急な建築の仕様変更などにも、出来る限り対応して頂き、随分助かりました。丸ヨ建設に対しての不安はありませんでした。

―丸ヨ建設の工事に関して、何か印象はありましたか?

古澤社長:丸ヨ建設の担当現場監督には、工場の設計段階から頻繁にミーティングに参加していただきました。丸ヨ建設は、当社の工場の配管構造まで熟知していらっしゃいますので、たくさんの提案もして頂きました。いろいろな面で当社の要望に応えていただき、早い対応で小回りが利き、大変助かりました。主な現場監督が現場常駐し、定例会以外でも急な建物変更に対応していただき本当に助かりました。また、建物が出来る過程の状況を当社のスタッフにしっかり説明していただき安心でした。

―今後、工場建設を考えている人へのアドバイスをお願いします。

古澤社長:「地産地消」とは少し違いますが、やはり地域に根差している業者に願いすることでしょうか!その点、丸ヨ建設さんは地域に根差す姿勢が前面に出ており、頼りになります。当社は眼鏡レンズに関しては、「困った時のTOKAI」と言われ、「小回りが利く」「何とかしてくれる」ことで評価を頂いていますが、当社からすれば「困った時の丸ヨ建設」ですね。これからも頼りにしていますし、良きパートナーと考えています。

【丸ヨ建設の担当者より一言】

東海光学様は、独自性のある商品やサービスを創造し続け、お客様から必要とされる企業を目指し、80年という歴史を培ってきた岡崎の企業です。メガネレンズは、「見る」ことで人の暮らしを豊かにし、多くの人を笑顔にする大変重要な役割を果たしています。なかでも昨今、メガネレンズには「見る」ための基本性能に加え、「見られる」ためのファッション性と、「より良く見える」ための高度かつ多様な機能をもつ商品が求められています。東海光学様は、あらゆるニーズに対して、独自の技術により新たな提案を行い、長きにわたりお客様から高い信頼と評価をいただいて成長しています。メガネレンズは、ぜひ、東海光学様のレンズが安心でお勧めです!
HP・・・東海光学株式会社

tech_p0213.pngtoukaikougakusinnpuku3.jpgIMG_60231.jpgIMG_42461.jpg

お客様の声一覧
丸ヨ建設へのお問合せ受付丸ヨ建設へのお問合せ受付

丸ヨ建設へのお問合せ

岡崎本社 電話0564-51-1802

名古屋支店 電話052-822-1670

ご対応時間8時~17時

お問い合わせメールフォームはこちら
LINEでお問合せLINEでお問合せ

営業職・現場監督 募集中!

カタログプレゼント

岡崎市・名古屋市の土地活用・不動産売買は、ご相談ください

工場、倉庫、クリニック、病院、福祉施設、店舗の鉄骨建設ノウハウ集

開業医のためのクリニックナビ

工場・倉庫を建てるなら、「短納期」・「低価格」・「高品質」・「大空間」で、オーダーメイド感覚のシステム建築YESSをご提案します。

丸ヨのYoutube

設計事務所様丸ヨ建設の施工

安心・快適・技術

ISO 9001,JIS Q 9001,ISO 14001,JIS Q 14001,JAB CM004

ISO9001:ISO14001認証取得

土木構造物施工管理業務:EMSのみ登録

環境への取り組み

建設関連協力会社様募集

高級注文住宅の設計事務所プラス4アーキテクツ

愛知県ファミリーフレンドリーマーク


岡崎本社 愛知県岡崎市戸崎町字郷畔 20
TEL:0564-51-1802 (代)
名古屋支店 愛知県名古屋市南区本地通 3-9-1
TEL:052-822-1670 (代)

愛知県岡崎市、名古屋市、安城市、西尾市、幸田町、碧南市、豊川市、豊橋市、蒲郡市、大府市、半田市、小牧市など、愛知県内において、工場・倉庫の鉄骨建設病院・クリニック・福祉施設の医療建設を専門に建設している丸ヨ建設工業株式会社。マンション・アパートなどの集合住宅建設、事務所(オフィス)、ビル建設、公共施設建設、寺社建設なども建設している建設会社です。

丸ヨ建設では、岡崎本社・名古屋支店(名古屋市南区)において、営業マン・現場監督を募集しています。当社は、若いバイタリティある方、長年を当社で働いてくれる方を募集しています。丸ヨの採用専門サイトをご用意していますので、お気軽にご覧ください。

丸ヨ建設工業株式会社は、『わくわくドキドキする建物を建設し、社会貢献します!』を合言葉に、お客様と我々自身が、一緒にわくわくしながら、建物造りを楽しみたいと考えています。丸ヨ建設工業株式会社は、お客様が安心して選んで頂ける建物の設計・建設(施工)を行う総合建設業としまして、ISO9001(品質)、ISO14001(環境)を認証取得し、更新しています。工場・倉庫(鉄骨建設)病院・クリニック・福祉施設(医療建設)、歯科医院、大規模リフォーム、マンション・アパート(集合住宅)、店舗、ビル、寺社、公共施設に至るまで、たくさんの技術と実績でお応えします。 耐震設計・耐震施工や、外断熱による光熱費の削減、防犯対策の施工、バリアフリー建設のリフォーム、リノベーション、オール電化に至るまで、多くの技術と実績で皆様の安心と快適をサポートいたします。
本社のある愛知県岡崎市、支店のある名古屋市(南区)を中心に、工場・倉庫(鉄骨建設)病院・クリニック・福祉施設(医療建設)、歯科医院、高級注文住宅、マンション・アパート(集合住宅)、大規模リフォーム、店舗、事務所(オフィス)などの設計・施工を行っています。 岡崎市や名古屋市のほかにも、安城市、幸田町、刈谷市、蒲郡市、西尾市、豊田市、知立市、碧南市、豊橋市、豊川市、新城市、田原市などの三河地区での実績も十分にあります。 また、犬山市、小牧市、春日井市、江南市、一宮市、岩倉市、北名古屋市、稲沢市、清須市、瀬戸市などの尾張地区での工場・倉庫(鉄骨建設)病院・クリニック・福祉施設(医療建設)、歯科医院、マンション・アパート(集合住宅)、大規模リフォーム、店舗、事務所(オフィス)などの設計、施工についても、ぜひご相談ください。

maruyo
maruyo

ぜひとも、工場・倉庫(太陽光パネル)事務所(オフィス)公共施設(学校・寺社)病院(クリニック)歯科医院福祉施設マンション・アパート(集合住宅)店舗不動産高級注文住宅の実績をご覧ください! それぞれのお客さまの想いある建物の工場・倉庫(鉄骨建設)、病院・クリニック・福祉施設(医療建設)については、ぜひ丸ヨ建設工業へご相談下さい。 (建物建築相談はメールにて受付中!見積無料!しつこい勧誘・営業はいたしません) 「わくわくドキドキする建物を建設し、社会貢献する」丸ヨ建設は、安心して建物のご相談を頂けるように、「丸ヨの強み」を定めています。 また、建物を依頼される時、何から始めてよいかわからないという声にお応えし、各建物内容を流れとしてHPにてご覧いただけます。 皆様の希望をかなえ、心地よく安全・安心な建物を創る丸ヨ建設を宜しくお願いいたします。

©2002- 工場・倉庫、病院・クリニック・福祉施設なら愛知県岡崎市名古屋市丸ヨ建設工業株式会社 All Rights Reserved.